/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

【運営報告】はてなブログ3ヶ月目の報告します。

f:id:azlife:20170101015922j:plain


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。
2016年もとうとう終わってしまいました。


1年間みなさまお疲れ様でした。


しかし年を追うごとに年月が過ぎるのが早く感じております。
この現象は一体なんなのでしょうか?

12月の運営報告


f:id:azlife:20161231175940j:plain

月間PV数


12月月間PV数 4234View 860Viewアップ

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
2398 3374 4234


12月は投稿した記事数が10と少なかったのでPV数は伸ばすことができませんでした。


それでも先月よりも確実にPV数が伸びているのでロングテールが徐々に効いてきているのでしょうか


記事数


10記事 8ダウン


10記事しか更新できませんでした。
毎日更新とはいかず3日に1回の更新でした。


やはり年末ということで、仕事とプライベートが忙しく時間が作れませんでしたね。


言い訳にはなってしまいますが、これからもマイペースに頑張ります。

読者数


46人 14人アップ


読者登録してくださった方々有難う御座いました。
励みになっております。

2017年の目標


毎日更新は私の環境ですとかなり厳しいです。
ですがこの頻度だといつ更新が止まってもおかしくない状況です。


2017年は一年間、頻度は遅くても更新し続けるのが夢ですかね。

1月の目標


先月も掲げてましたが月間1万PVが目標です。

収益


使用しているのは
・AdSense
・Amazonアソシエイト


以上2つのアフィリエイトからしか売上は売りませんでした。
2つの収益の合計が約8,500円でした。


アドセンスからの収益は数百円と少なく、ほとんどがアマゾンからの収益です。
なんとアマゾンから75点の商品を買っていただくことができました。

12月のPVが4334PVなので1PV=1.9円程になる計算です。
PV数が少なかったお陰で1.9円と高額になってしまいました。


最低限のはてなPRO代1,000円を稼げたので良かったです。
アマゾンセールも重なった為の一過性のものだと思うので、1月も同じようには行かないと感じています。

ブログのトップページをアーカイブ表示に変更


ブログのトップページをアーカイブ表示に変更しました。
アーカイブ表示にすることでとても見やすいレイアウトになります。


SEO的には、こちらの変更は良くないようですが
トップページが見やすくなり、クリックしてくれるようになるならと変更しました。



こちらの記事を参考にさせて頂きました。

今後のデザインの課題


はてなブログPROの加入したのですが、スマホのカスタマイズがまったく出来ていません。
1月はスマホのデザインを見やすいものに変更したいです。


あとは、ブログのパンくずリストの作成です。
後になればなるほどパンくずの作業が面倒になるみたいなので、時間があるときに作成予定。

まとめ


1ヶ月目から掲げていた、毎日更新と1万PVの達成はいつになるのでしょうか?


でもマイペースに続けられることができれば一番だと思っています。
では来月の運営報告で!