/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

新型iPadを購入しました。ApplePencilや主な使いみちを紹介!!

f:id:azlife:20180404172151j:plain


3月28日に発表となった、第6世代となる新型iPadを購入いたしました。


日本時間では深夜の発表となっていましたが、その後に販売開始で、直ぐに購入していました。
それから3月30日には商品が届いてしまうという。


なんという速さ、恐るべしアップル
まあそれから今日まで、何日間か触ってみたのでご紹介いたします。


第6世代 iPad 32GB Wi-Fiモデル シルバー

f:id:azlife:20180404172230j:plain


この度購入したのは、Wi-Fi版 32GBモデルのシルバーを購入しました。
私がiPadを購入したのは今回が初めてとなります。


絵を書く趣味は無いのですが、ApplePencilも購入しました。


f:id:azlife:20180404172253j:plain


色はゴールド・シルバー・グレイの3色展開となります。
その中のシルバーに決定。


私の持っているMacBookもシルバーということもあり。
iphoneもホワイトを持っているので、ベゼルの色に合わせての購入です。

初めて買ったiPadの第一印象

f:id:azlife:20180404172316j:plain


まず箱から開けて手に持った感想は「大きい・・・」でした。
ちなみに大きさは?


サイズと重量
高さ:240 mm
幅:169.5 mm
厚さ:7.5 mm
重量:469 g


他に持っているタブレットはKindleのPaperwhiteなのですが。
比べてしまうとかなり大きく感じました。


とはいえ、自宅での使用を目的として購入していたので
十分満足な大きさです。


電子書籍のでの雑誌の閲覧は、実際の雑誌と遜色ないくらい快適でした。


また重さも469gとそこそこな重さになっています。
持ちながらの操作は、長くは重くてしていられませんでした。

雑誌を読んでみた感想

f:id:azlife:20180404172433j:plain


以前はスマホやキンドル端末で読んでいましたが
iPadによりかなり快適に読むことができるようになりました。


実際の雑誌はよりもiPad本体のほうが小さいものの、十分な大きさなのでストレスなく読み進められました。
たまに文字が小さいと感じるときは、縦持ちと横持ちで画面の比率が変わるので、本体を回転することで解決します。

f:id:azlife:20180404172456j:plain

漫画も何冊か読んでみましたが、本体が重いので長時間読むのは厳しいと感じます。
机の上において読んでも見ましたが、見下ろす姿勢のため3冊目くらいから首が痛くなりました。


とはいえ、小さい画面のスマホに比べてしまうと、読みやすさが段違いです。
アマゾンのKindleUnlimitedでは、雑誌の品揃えも多いのでこれから雑誌を読む機会がグンと増えていきそうでした。


ApplePencilの使い心地

f:id:azlife:20180404172513j:plain


私自身、絵を描くことは苦手でしたが。
メモ代わりや、子供とのお絵かきツールとして、ApplePencilを購入しました。


以前は、iPad Proにしか対応していなかった、ApplePencilでしたが。
価格の安い今回のIPadにも対応しました。


以前から注目はしていたものの、やはり流行り物には目がないので迷わずに、本体と一緒に購入していました。


実際に純正のメモ帳アプリで書いてみました。
文字を書くだけでなく、マーカーが引けたりします。


間違えた部分もさっと消せるので、紙に書くよりも便利に楽になっています。
実際に書いてみた感想としては、「意外と書けるかも!」といった感想です。


紙とは違った質感のため、違和感を覚えますが。
これは慣れなのでしょうね。


しかし、ディスプレイに直接ペンで触るので、画面に触れたときに「コツコツ」と音がなります。
私は気にはなりませんでしたが、人によっては気になってしまいそう。


そんな方は液晶フィルムで音の軽減でできるので対応してみてはどうでしょうか?

動画の閲覧


Youtubeを視聴してみました。
さすが9.7インチの大きさだけあってスマホと比べると迫力がありました。


インターフェースもスマホと違うものとなっており。
動画の閲覧選択が簡単になっていたのは、好印象でした。


ですが、今回のiPadですがスピーカーが下部に2個しかついていません。
なので横持ちにすると、片側から音がなるので臨場感が少ないです。


せめて上部と下部に一個づつ設置してほしかったです。
欲を言えばiPad Proのように上下合わせて4つのスピーカーを実装して欲しかったです。


使用しているアクセサリのご紹介

Anker スマホスタンド

f:id:azlife:20180404172824j:plain


Ankerのスマホスタンドになります。
スタンド自体の大きさは小さいですが、今回の9.7インチのタブレットの大きさのものでも、安定して固定してくれます。


スタンドの傾きを段階的に調整できるので便利です。
iPadくらいのタブレットになると、手で持ちながらの閲覧は厳しいので。


タブレットには、このようなスタンドが必須アイテムです。

無印良品 歯ブラシスタンド

f:id:azlife:20180404172810j:plain


本当は歯ブラシを置くものなのですが。
ペン立てにぴったりなんですよ。


以前からもペン立てとして使っていましたが、iPadを購入したので、これからは机の上のメモ帳やボールペンが要らなくなるので
ApplePencilのスタンドとして使用します。


スタンド本体も、どことなく”りんご”を想像させるデザインとなっているので、可愛いですね。
ApplePencilの長さが、17センチと長いので少し倒れ掛かってしまっています。

さいごに


以前こんな記事を書いていました。
lifeplus.hatenablog.com


使いみちが明確でないと、タブレットは使わなくなるという記事なのですが
以外にも、今回iPadを購入してみて便利だったので、使わなくなるという自体は避けられそうです。


ApplePencilが実際の紙と比べても書き心地が良かったので。
メモ帳代わりや、勉強に役立てたいと思っています。

ではでは、また次回〜!