/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

Amazonで商品を返品したら、半額しか返金されなかったハナシ

f:id:azlife:20180415225801j:plain


先日Amazonでティファールのフライパンを返品しました。

その後のアマゾンからのメールを確認すると、なんと返金額が購入額の半額になっていました。


購入した商品は未開封なので全額返金されていると思ったのですが・・・
その後問い合わせをした結果、無事に全額保証していただけたので、その対応と手順をお伝えします。

商品は未開封で返品しました。


アマゾンで返品対応をお願いすると「期限までに返送してください」と言われ
期限は一ヶ月くらいあったのですが、しっかりと梱包してから、宅急便にて発送しました。


発送方法は、基本的に自由で運送費は、発送者負担になりました。


その後「返品の商品がアマゾンに無事到着した」との連絡が入り
メール画面から返金額を確認すると、購入額の半額になっていました。


f:id:azlife:20180415221745j:plain


購入したときの金額が、1万円ほどの商品だったため
半額のみの返金ということに・・・

Amazonにメールで問い合わせてみました。


Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法


問い合わせは、こちらからメールで連絡しました。

①問い合わせたい商品の選択

f:id:azlife:20180415221940j:plain


先程のリンクから、ページを進みます。
こちらから、これまでの購入した商品の履歴が閲覧できます。


そこから問い合わせたい商品を選択しました。

②問い合わせ内容の選択

f:id:azlife:20180415222121j:plain


問い合わせ内容の選択画面に映るので。
今回は「返金・返品・交換」を選択

③メールで問い合わせ

f:id:azlife:20180415222242j:plain


メールで問い合わせをしました。
その他にも、電話やチャットでの連絡も可能のようです。

問い合わせの結果


メールを送ったのが、17時ごろです。
その後3時間ほどで返信メールを頂き、無事に全額返金してくれる結果になりました。


f:id:azlife:20180415222858j:plain


こちらがアマゾンからの返信メールの内容になります。


返品申請したときの記載欄に「間違えて購入した」という項目で今回返品しています。
この間違えて購入した、というのが理由で半額での返金になってしまったようです。

アマゾンの返品・返金の条件


・30日以内に商品を返品する
・30日以上だと20%の減額
・未使用かつ未開封だと全額保証
・開封済みの場合、購入金額の半額を保証


こちらから詳しい内容が閲覧できます。


しかしこちらのページには、お客様都合による返金は50%減額との記載は見受けられませんでした。
50%減額は「開封済み」の場合のみです。


どうやらアマゾンは返品時に「間違えて購入した」を選択すると
システム的には開封済とみなされてしまうシステムのようです。


それってどうなんでしょうか?
私みたいに、お客様都合でも未開封の場合もあると思いますが。
でも無事に全額返金されましたので、良かったです。


しかし返品期限が30日もあるなんて太っ腹と感じました。

さいごに


返金額の記載されたメールを、金額までしっかり見たので、今回気がつくことができました。
中には、半額のまま気が付かない人もいるのではないでしょうか?


ちなみに、この件でアマゾンから300円のクーポン券をいただきました。
今後もアマゾンを利用します。


ではでは、また次回〜!