/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

鼻に突っ込むだと!!鼻詰まり解消にノーズミントを買ってみた。

f:id:azlife:20180228140836j:plain


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。


私自身、ホコリに弱い体質でして、家の掃除をすると、直ぐにくしゃみが出て鼻が詰まり始めます。
しかも、これから花粉の季節ですよね。


まだ症状は出ていないものの、暖かくなる春になるにつれてクシャミが止まらなくなってしまいます。
そこで今回、鼻詰まり対策でノーズミントという商品を購入したのでご紹介します。


ノーズミント

f:id:azlife:20180228133724j:plain:w400

リップクリームほどの大きさで、蓋をあけるとミントの香りがしてきます。
嗅ぐことで鼻詰まりなどを解消をする商品となっております。


このノーズミントですが、タイでは「ヤーナム」という商品名で有名なものだそうですよ。
タイでは、価格もリーズナブルで誰もが使っているそうです。


日本では使用している人を見かけたことはありませんが。
使用してみると、ミントの香りが強く眠気覚ましにも効果的だと感じました。


これからの、花粉の時期に常備しておけば、結構役に立ってくれそうです。

使い方

f:id:azlife:20180228134225j:plain:w400

使いか次第で、いろいろ使えそうな「ノーズミント」
定番な使い方から、ご紹介します!

1.匂いを嗅ぐ


これがシンプルな使い方です。蓋を開けて匂いを嗅ぐだけ!
ミントの香りがしてきます。


息を大きく吸うと、鼻の奥までミントの香りが広がってきます。
「これで眠気が吹き飛ぶか」と聞かれれば、そこまでの刺激はありませんが、鼻の通りがよくなったり、気分転換には丁度いいです。

2.鼻に突っ込む

f:id:azlife:20180228133704j:plain:w400

スティックが細くなっているので、直に鼻に差し込みます。
この方法には驚きましたが、一般的な使い方のようですよ。


さすがに人前でやってしまうと驚かれますし怪しいです。
外で使用するときは、マスク越しに隠しながらの吸引がエチケット的にベストです。


スティックの直径は1.2センチほどなので鼻にすっぽりと入ります。
その状態で息を吸い込むだけで、喉の奥までミントの刺激が伝わります。


思いっきり吸ってみましたが、眠気が吹き飛びますよ。
2,3分は、鼻の周りや、喉の奥が「スースー」します。


とくに鼻の中に入れたあとのミントの液体による不快感も感じませんでした。
油っぽくもなく、ベタベタすることもなかったです。

3.液体をマスクに垂らして着用

f:id:azlife:20180228133745j:plain:w400


スティックの下の部分には、ミントの液体が2ml入っています。
本体を下にして、ポンポンと振ると、2,3滴出てきます。
アロマオイルの使い方に似ています。


マスクに振りかけて使用します。
先程のようにスティックを鼻に刺しながら、生活をするのは難しいのですよね。
マスク越しなら、一日中ミントの香りが楽しめるので、鼻の詰まりも通りやすくなると思います。

4.液体を塗る

f:id:azlife:20180228133839j:plain:w400


本体の下の部分には、液体が入っているので。
それを直に塗り込みます。


頭痛対策に、こめかみに塗り込むとか。
眠気対策に、目の下に塗るとか・・・などなど


使い方によっては、色々ありそうですね。
でも、目の下に塗るのは、染みるので自己責任でお願いしますね。

効果

眠気覚ましに

絶対に眠ってはいけない場面ってあると思うます。
ミントの刺激が、強いでので眠気対策には良いと思います。


本体は小さいので、手軽に持ち歩くことができます。
試験勉強の居眠り対策や、車の運転などにオススメです。


また寝室に置いておけば、鼻詰まりで苦しいときや
朝起きるときが辛いときに活躍しますよ!

鼻詰まりや、花粉症対策に


これから、花粉が飛び交う時期になりますね。
まだ3月の頭ですが、少し「ムズムズ」してきましたよ。


鼻が詰まっているだけで、イライラしますし。
仕事などが集中できません。


花粉症のくしゃみは、この商品では抑えられないですが。
匂いを嗅ぐだけで、鼻の詰まりは抑えられますね。

落ち着きたいときに


ミントの香りは、頭を活性化させて集中力を向上させてくれるそうです。
憂鬱なときでも気分を明るくしてくれる効果もあります。


ミントが集中力を上げてくれるのは初めて知りました。
学生の試験勉強や、受験勉強の時期などにはピッタリですよね

副作用

f:id:azlife:20180228133628j:plain:w400

「ノーズミント」と検索すると、候補に「副作用」と出てくるのが気になったので、調べてみました。

主成分
・メンソール
・ペパーミントオイル
・ユーカリオイル
・カンファーオイル
・ラベンダーオイル


パッケージに記載されている主成分はこちらのようです。
色々な匂いが混ぜられていたんですね。


それぞれの副作用について調べましたが、とくには無かったです。
ただ肌に直接塗るのは、人によっては痒みの原因になってしまいます。


どの成分もリラックス効果が高く、植物の液体なので安全だと思います。

「クセになる」かも


でも「副作用」と言ったら変ですが。
匂いを嗅ぐのが癖になる人もいるかもしれません。


こう色々な効果を書いていくと、万能なので一日中使用しちゃいますよね。
匂いも心地よい匂いに調合されているので、人によっては一日に何回も嗅いでしまって手放せない人も出てくるかもしれませんね。

これからの花粉の時期に愛用したいと思います。


花粉の時期に入ると、外を歩くだけで苦しいので。
この商品は愛用しようと思います。

商品自体も小さく、かさ張らないので。カバンに入れて置こうと思います。
同じような商品がVICKSからも出ているそうで、それも後日使ってみたら報告します。