/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

『はてなブログ』を50記事書いてみて実感した5つのこと

f:id:azlife:20161220110138j:plain


こんにちは、あずです。
はてなブログで、なんとか50記事を達成することができました。


やはり毎日更新というのが難しく、3ヶ月目にしてようやく50記事です。


「えっ!?」少ないって??


毎日更新していれば、1ヶ月と半月で達成しそうなもんですが
3ヶ月もかかっております。


そこで今日は、はてなブログで50記事書いてみて感じたことなど綴っていきます。

ブログを毎日投稿することの難しさ


毎日ブログを更新している人はたくさんいると思います。
中には一日に3記事以上更新している人もいました。


私にはそれは難しかったようです。


どうすれば仕事やプライベートと上手く両立出来るのでしょうか??
毎日投稿している方々に本当に尊敬しています。

ブログを通して自分自身が成長するのを実感できた


50記事書いてみると、以前よりも記事の執筆スピードが向上するのを実感しました。


最初の頃と比べると、タイピングスピードもかなり向上。
多少ですが、ブラインドタッチも出来るようになり、あと少しで習得できそうです。


それ以外にも、今までやったこと無かったちょっとした画像編集なんかにも挑戦してみました。
画像に文字を入れたり、サイズの変更、容量の圧縮だったり


最初の頃はまったく知識が無くて、また誰かが教えてくれるなんてことも無く・・・
Googleを行ったり来たりしてなんとか最低限の技術を身に付けられました。


投稿数は少ないにしろ、ブログを自分なりにエンジョイしています。

丁寧な文章を心がけるようになった。


最初の頃は、思ったことを何も考えずにブログに綴っていました。
思ったことをかけるのがブログの良いところなんですけどね!


でも徐々に見てくださる人も増えてきてきて、「人様に見せることができる文章」というものを意識するようになりました。


まず文章力を鍛えるためにアマゾンで本を購入してみたり。
なかでもこちらの本はとても参考になりました。



教科書代わりに何回も読んでいます。


まあ自分は学生時代の頃、国語が好きではありませんでした。


なかでも作文が大の苦手で、自分の意見を発信するのことが嫌いだった自分が
このように今ブログで言葉を発信してるのがとても不思議に感じられます。

人前でスムーズに話せるようになった


なぜだか、ブログを初めてから人前で話すときにスムーズに話せるようになりました。


言葉を発するときには、頭の中で言葉を考えて発すると思いますが
自分は頭の中で考える時間がとても長く人前で話すときなんかはよく


「あのー」「えっと」


この要らないワードをよく連発していました。


頭のなかで考えがまとまらず、ときには自分でも何言っているのかわからないときも多々ありました。


ですが、ブログをとうして文章力を鍛えたお陰なのでしょうか?
以前に比べ頭の中での言葉がスムーズに出てくるようになりました。


はてなブログは反応があるから楽しい


はてなブログってスターだったりコメント、ブックマークがあるお陰で
みなさんからの反応があるのがとても楽しいです。


先日投稿したこちらの記事も、自分史上貰ったことの無いほどたくさんのブクマを
いただくことができましたm(_ _)m


lifeplus.hatenablog.com


こんな感じで自分の記事にコメントやブクマを貰えたりするのは、嬉しいものです。


はてなブログ以前では三日坊主でおわったブログがありました。
その時は他の人との交流なんてものは皆無だったこともあり


はてなブログでこんなにも交流が盛んなことにビックリしています。
同時に自分自身のモチベーションの向上になるのでブログ運営の励みになっております。

まとめ


次は100記事投稿目指します!
この投稿スピードのままだと100記事までは、また3ヶ月も掛かりそうです。


毎日投稿すれば2ヶ月しないで達成するんですけどね。


ブログは難しい、しかも毎日更新はもっと難しいです。
でも楽しいのでまだ続けようと思います。


これからも宜しくお願いしますね。