/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

MHWが発売後、次回作にモンハン5の発売はあるのかを予想

f:id:azlife:20180218220626j:plain


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。


2018年の1月26日にモンスターハンターワールドが発売されました。
もちろん私も発売日に近所のゲームショップへ出向き購入しております。


最近は忙しくて、なかなかプレイできていませんが、少ないプレイ時間ながら楽しませてもらっています。


発売後から、不思議に感じていたのが。
今作のモンスターハンターは何故5作目としての発売ではないのかと疑問に感じていました。


「なぜナンバリングにしなかったのか?」
「モンスターハンター5の発売はあるのか?」ということです。


そんなことを調べてみたのでご報告いたします。

なぜモンハンワールドはモンハン5ではないのか?

このことについてはファミ通での取材で制作スタッフが話しています。
www.famitsu.com


今作のモンハンのタイトル名は「モンスタハンターワールド」となっています。
ナンバリングでいうと5作目になる予定だったのですが、タイトル名は”ワールド”と名付けられました。

――まずお聞きしたいのですが、『モンスターハンター』シリーズにおける本作の位置づけは、ナンバリング相当になるのでしょうか?

辻本 そうですね。コンセプトとして、“いまの最新技術を使って最高のハンティングアクションを作る『モンハン』”という思いがありますから。スピンオフ作品ではない『モンハン』です。ただ、『モンスターハンター5』というように数字を付けてしまうと、「難しそうだ」と構えてしまう方もいらっしゃると思いますので、『モンスターハンター:ワールド』としました。


ナンバリングに5と名付けてしまうと新規で遊ぶ人たちに抵抗感があるという理由で名前を一新して”ワールド”と付けたようですね。
また今作では以前にないような新しい試みも印象的でしたね。


・初のオープンワールド(シームレス)
・グラフィックが大幅改善
・壮大なストーリー構成


どれも海外のプレイヤーに好む要素を取り入れてきました。
今までのモンハンは国内のみで盛り上がる印象でしたが、海外を意識し国外の人にも楽しんでもらいたい思いが伝わってきますね。

全世界で600万本の出荷数に


www.gamespark.jp


海外を意識したゲーム展開の結果、全世界で600万本も出荷することができたようです。
以前のシリーズと比べても最速のペースを記録しています。


2年前までは日本のゲームは日本国内しか盛り上がらない、という印象を持っていました。
ゲーム業界もガラパゴス化が進んでしまって、この先盛り上がらないかもしれないと心配でしたが


2017年のゲーム業界の流れとしては、英国のゲームの祭典でのゼルダの伝説ブレスオブザワイルド・ペルソナ5の、ゲームオブザイヤーの入賞などから、ここ1年くらいで日本ゲームの再評価される流れがあると感じます。

モンスターハンター5は発売するのか?予想してみた


これからもモンハンシリーズというのは発売されることでしょう。
そこで今作発売とはならなかった、モンスターハンター5は発売されるのか?


今後発売されるモンハンシリーズの発売を勝手に予想しようと思います。


今までの歴史を振り返るとps2→psp→wii→3ds→ps4このようにモンハンシリーズが発売されてきました。


これまでのモンハンシリーズの最大の特徴は、その時代で一番売れている(売上見込みがある)ハードで発売されるというところでしょうか?
モンスターハンターワールドはPS4での発売になりましたが、今後は売上が好調な任天堂switchでの発売も期待できます。

モンハン新作がSwitchに発売か!?


今後期待されるのが、モンハンシリーズがSwitchに発売されるかどうかです。
実は2017年にSwitchにモンハンは発売しています。


あまり話題にはならなかったですが、3dsで発売したダブルクロスのSwitch版が発売されています。
なのでSwitchでもモンハンを発売したい気持ちがあるのでしょうね。


先日ニュースサイトでカプコンの社長が今後のSwitch向けモンハンについて語っています。

――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。

引用元 東洋経済:カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」


こう公言しているのでモンハンワールドのSwitch版は絶望的でしょう。
しかしながらSwitchや3dsでの発売は考えられます。


今後3dsでモンハンを発売しても、スペック的にモンハンワールドを上回るようなゲームは出ることはないでしょう。


「でも3dsとSwitchではユーザー層が違う」という事です。
3ds版やSwitchのユーザー層は年齢層が若く、グラフィックなどを意識しない手軽に遊びたいライトユーザー向けが多いです。
今後の展開では発売が見込めるでしょう。

今後のモンハンの新作を予想


以上を踏まえて今後のモンハンの新作を予想してみました。


・オンライン向けユーザー向けに:モンスターハンターフロンティア系の新作(PC版・ps4・Xbox版)
・海外向けを意識したコアゲーマー向けに:モンスタハンターワールド2(ps4版・xbox版)
・気軽に遊びたいライトゲーマー向けに:モンスターハンター5・他XXのようなスピンオフ作品(3ds・Switch)


おおきく分けて以上の3つの流れでモンハンシリーズは発売されると予想します。


つぎのモンハンの次回作が出るとしたら現在売上が好調なSwitch版向けに発売されるのではないでしょうか。
しかもモンハンワールドとは差別化を図ったモノになるのでは?


3dsに関してはスペック的に発売は無いと思います。
3ds自体が本体発売後に7年も経過しているので、現状で発売してもモンハンワールドに比較されて評価されないような気がします。


新型の携帯ゲーム機が任天堂から発売となればありえるかもしれませんね。
しかし任天堂も予想外にSwitchが好調なところを考えると、Switchを据え置き・携帯機として売り出したいと思っているはずです。


今後の任天堂の新型ゲーム機は携帯型に特化したSwitchかもしれないですね。

さいごに


今後もモンスターハンターワールドはアップデートやDLCの予定が控えているので
しばらくは楽しめそうなのでワクワクしています。


ではでは、また次回〜!