/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

【PS4】安くて面白い!3000円以下のおすすめソフト10選【王道編】

f:id:azlife:20171026233616j:plain


こんにちは、毎月新作ゲームを購入してしまう あず(id:lifeplus_az)です。


今回は3000円以下で購入できるPS4のおすすめタイトルを紹介します。


ps4も発売してから4年もの月日が経とうとしています。
ソフトも結構充実してきましたね。
そのため面白いタイトルがたくさん楽しめるようになってきました。


今回紹介するソフトのテーマは「PS4を持っていたら購入するべき王道タイトル」


選定ポイント

  • ビックタイトルである
  • 前作を知らなくても独立して楽しめる
  • 3,000円以下で購入できる
  • 面白い!!


この4つのポイントの中から厳選したタイトルを紹介致します。

ファイナルファンタジー15

f:id:azlife:20171026230544j:plain

RPGの代表作のFFになります。
こちらPS4初めてのナンバリングのファイナルファンタジーになっています。

FFナンバリングとしては初めてのアクションRPG作品!!
こちらも初めて、オープンワールドを採用して話題となりましたね。

発売後には、ストリー展開やエンディングに対してかなりの批判があがってしましました。
しかし発売後に数々のアップデートを重ねて最低限楽しめるようには、なったかと思います。

この先もまだ、追加DLCの配信もあるのでお勧めしますよ。


Bloodbone

f:id:azlife:20171026230613j:plain

「死にゲー」と呼ばれるジャンルを確立したデモンズソウルやダークソウルを作った会社のゲームになります。
なので難易度はかなり高め。
最近のゆとり仕様なゲームばかりプレイしている人はクリアは難しいです。


このゲーム本当に何回も殺られます。何度も心が折れかけました
しかし自分なりの戦略を立てて様々な武器やアイテムを駆使して倒したときの爽快感はもの凄いです。
最初のボスでさえ倒すのに4時間〜5時間ほどかかってしまいました。


「難しそうで不安」と感じるかたでも平気です。


このゲームにはレベルの概念があるので、何度もプレイすることで敵も倒しやすくなってきます。
レベルが上がると同時に、プレイヤー自身の情報やスキルが向上するような自然なバランスになっているので努力すればクリアできます。

その過程がとても楽しい!!


MineCraft

f:id:azlife:20171026230635j:plain

全世界で1200万本も売り上げているモンスタータイトル。
もともとはPC版でしか楽しめなかった「マイクラ」ですが、最近になりPS3やvita、任天堂switchやwiiなどでもプレイできるようになりました。

このゲームですが、世界がすべてブロックでできています。
自由なようにブロックを積みあげて、好きなものを建築できます。

良く例えられるのが「レゴのゲーム」
最近ではyoutubeでのマインクラフト動画が子どもたちを中心に人気になっていますね。
断言します!小学生くらいの子供だったら必ずハマります。

f:id:azlife:20171026230654j:plain

またPS4では分割プレイ対応なので、親子やカップルでプレイするのも良いですね。
2人でワイワイやりながらプレイすると時間を忘れて没頭してしまいます。

バイオハザード7

f:id:azlife:20171026230705j:plain

「すべては恐怖に抗うために」


バイオハザードシリーズの7作目!「今回は今までのバイオとは比べ物にならないくらい怖いです」
幼少期にやった初代「バイオハザード」を彷彿とする、あの恐怖感を思い出しました。

シリーズはすべてプレイしましたが、「バイオ7」は発売前のPVがあまりにも怖すぎて、購入するのをやめようとしてしまいました。

主人公は彼女を助けるために洋館に訪れるのですが、館に出てくる奴ら(家族)がサイコパスすぎぃ
しかも何度倒しても、追いかけてくるんですよ。今回は目線が1人称(FPS)になったお陰もあり、恐怖は倍増です。
1人称で後ろから追いかけられるのは滅茶苦茶ビビります。

また、こちらのソフトは「プレイステーションVR」対応作品となっています。
初見でVRでこのゲームをするのは危険かもしれないですね。
私がVRで一番遊びたくないゲーム作品になります。

※シリーズにして7作目にはなりますが、前作までの繋がりは、ほぼ無いので安心してください!!

サイコブレイク

f:id:azlife:20171026231225j:plain

バイオハザードを生み出した、三上真司さんが手掛けたサバイバルホラー作品。
このゲームは世界観がとても独特で現実の世界が歪んでいく描写がとても魅力的でした。

「サイレントヒル」が好きな人なら、演出や雰囲気は気に入ると思います。


「遊んでみると難易度がけっこう高めになっています。」
限られた武器を使っての戦闘や探索はなかなか楽しませてもらいました。
最初では気がつかない罠が多数あり、なかには瞬殺される場面も・・・


リトライしながら先に進むけど、緊張感や恐怖感が薄れてしまったのは残念な部分。

ストーリの内容も難しく今振り返っても覚えてないくらい・・・
しかしゲームショップでは中古2,000前後で売っている場合が多くその価格帯にしては十分に楽しめるタイトルなのではないでしょうか


ドラゴンクエストヒーローズ2

f:id:azlife:20171026230756j:plain

「ドラゴンクエスト×無双」の夢のコラボを果たしたゲームの2作目
無双シリーズおなじみの爽快感を楽しみながら、世界観はドラクエ!そんな作品になります。
操作キャラクターは歴代シリーズの主人公以外のキャラクターを操作することができます。

ドラクエでは珍しいですがキャラクターが喋ります。
昔懐かしいキャラクターが喋っているのはなんだか感動モノです。しかもかなり声優陣が豪華となっています。


ヒーローズですが1作目も安く購入できますが2作目からのプレイをおすすめします。
前作よりもシステム面で大幅に進化しています。


ステージ選択制からオープンワールド風になってることでよりドラクエの世界観が楽しめます。


ウォッチドックス

f:id:azlife:20171026230813j:plain

天才ハッカーになり復讐を果たす「ステルスアクションゲーム」
架空のシカゴを舞台にしたオープンワールドのゲームになります。

ゲームとしては珍しくハッキングの能力を駆使しながら楽しむことができます。
主人公のスマホで街中をハックすることができます。
盗聴から街を停電したりまでハッキングが楽しめちゃいます。

また警察や敵に車で追いかけられたときに、信号機を赤信号にして事故を誘発して車止めを作動させて大破できると、爽快感が凄いです。


ファイナルファンタジー零式

f:id:azlife:20171026230825j:plain

もともとはFF13時代にスピンオフ作品として発売する予定だったソフトが名前を変えたタイトルになります。
昔pspで発売後、映像がきれいになったHDリマスターとしてPS4版で発売したソフトです。

このファイナルファンタジー零式ですが、私の大好きな BUMP OF CHICKEN さんが主題歌を担当しています。
曲を聞きたいがために購入したと言っても過言ではありません。

残念ながら私自身、未クリア作品です。先のストーリーが進めたくなく、そのまま辞めてしまいました。
もし最後に主題歌が流れたら泣いてしまうかもしれません。

メタルギアソリッド5 ファントムペイン

f:id:azlife:20171026230839j:plain

言わずずと知れた、あの「ステルスアクションゲーム」
時代の流行に乗りシリーズ初のオープンワールドになりました。広大なマップのおかげで潜入ルートや方法は自分で考えなければいけません。

潜入方法はプレイヤー次第という、今まで本当にやりたかった最高のメタルギアのゲームになりました。
銃火力装備の正面突破で「ヒャッハー」するのもよし、山を越えて裏へ回り込んで1人ずつ倒すのもよし、本当に何でもありなのが凄い。

しかし敵のAIも、かなり賢い事になっています。銃で敵兵を殺しまくると、次回来たときは、敵兵が強固なスーツを着て対策してきたり、などなど
このゲーム以上に敵のAIが作り込まれているゲームは無いくらい作り込みが丁寧な作品

しかし今回の作品でメタルギアソリッドシリーズ最後の作品となってしまいました。
ストーリの事やコナミの事など色々と言いたいことはありますが、最後にこの完成度の高い作品を遊べたことに感謝しています。

テイルズ オブ ベルセリア

f:id:azlife:20171026230851j:plain

シリーズ初の単独女性主人公となるベルベットの復讐と、彼女をとりまく壮大な世界観の中で、重厚なストーリーが描かれる。

今作のテーマが「復讐」となっており、とても暗い内容となっています。
また登場するキャラクターたちもクールなキャラクターばかり。今作は「おちついたテイルズ」と言った印象を受けました。

ただ内容はテイルズらしさのある王道なものに仕上がっているので安心して下さい。
プレイ時間もクリアまで70時間程度かかる程度です。もちろんクリア後のやり込み要素もあります。

前作のゼスティリアと今作のベルセリアは同じ世界の話になっていますが、ベルセリアだけで楽しめるので安心してください。
ゼスティリアはamazonで低評価の嵐となって話題となりましたが。
もし前作の事を知りたければ、アニメ版のゼスティリアをおすすめしますよ。