/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

これからのVR技術に期待!!のじゃロリおじさんのスタンプを購入しました。【バーチャルYoutuber】

f:id:azlife:20180217003458j:plain


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。


今話題のバーチャルyoutuberってご存知ですか?
去年2017年の年末頃からYoutube上で爆発初的に人気が出てきたバーチャルYoutuber


このブームの火付け役となったキズナアイは2017年の年末から右肩上がりで登録者数を伸ばしていき、今現在150万人を突破する勢いになっております。




「バーチャルYoutuberとは何か?」を簡単に説明すると、3Dでモデリングされた仮想のキャラクターに人間が声を付けて、動画を配信している人たちのことです。


有名なバーチャルyoutuberだと、キズナアイや輝夜月(かぐやるな)などなど、今現在様々な方が活躍しております。


そのなかのバーチャルYoutuberのひとりの、チャンネル名「けもみみおーこく国営放送」を運営する。ねこますさんの公式LINEスタンプが2018年2月13日から発売中です。


この公式LINEスタンプを購入することで、「ねこますさんへの活動資金の手助けになれば良いな」という気持ちもあったので今回購入させてもらいました。

異色のバーチャルYoutuber「ねこます」さん 通称「のじゃロリおじさん」とは?


基本的なバーチャルYoutuberは、かわいいデザインのCGキャラに可愛い声優さんが喋ってくれるのが一般的なのですが。

こちらの「ねこます」さんは、なんと中の人が男性です。
男性キャラで男性の声ならば、不思議に感じることも無いのですが、女性キャラクターなのに、声は男性なんですよ


最初見たときは、可愛い見た目なのに声が男性なのでギャップに驚きましたが、動画を何本か見てみるうちに、以外にも違和感は感じることなく、むしろ自然に楽しく動画を視聴できました。


「ねこます」さんから伝わってくる優しそうな声と、たどたどしく慣れない話し方がクセになりました。
動画を視聴していくと、「何故か可愛く見える」と思う人も多いのではないでしょうか。

なんと職業はコンビニ店員!?


「ねこます」さんは、実はコンビニでアルバイトをしながら、Youtubeで動画を配信しているとのこと。
動画内でも、コンビニアルバイトの出来事を話してくれています。



それはとっても世知辛いなって【002】


バーチャルYoutuberはVRの技術を利用して動画を配信しています。
VR自体の技術はまだ一般的とは言い難く機材を揃えるにもかなりの金額が掛かってしまうと予想します。


その設備費用とCG動画の編集もあるので、時間やお金のやりくりが厳しいと動画内でも語っていました。
ねこますさんのように、お金にならないことを、「自分が好きだから」という理由で熱心に創作活動を行っている姿勢にとても感動しました。

ねこますさんを応援する意味でスタンプを購入


f:id:azlife:20180217003926j:plain:w250


そこでこの度、公式LINEスタンプが発売ということで
ねこますさんの活動資金の援助になればと購入いたしました。


store.line.me



LINE公式スタンプ発売なのじゃー!【021】


こちらの動画でも語っていますが収益のいくらかは、ねこますさんに入ってくるようです。


私自身これからのVR技術の発展に期待している一人です。
最近ではPSVRの発売が記憶に新しいですよね。またこれから更にVRの技術が一般的になり、身近に楽しめるようになって欲しいと願っています。


その為にもねこますさんの活躍には期待しています。

さいごに


初めてバーチャルYoutuberを見たときは、これは「新しい時代のコンテンツ」だと
心がワクワクしたのを覚えています。


時代が急激に進んでいく中で、新しい技術によって新しいコンテンツが生まれていきます。
最近では、仮想通貨の技術もそうですが「新しい時代に乗り遅れないように」と私自身は必死になっています。


必死になっているからといってそれが辛いのはなく、楽しくて仕方がないです。
これからどんな新しい技術でイノベーションが起こるのか楽しみです。


ではでは、また次回〜!