/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

大人から子供まで楽しめるスプラトゥーンはやっぱり凄いと思う

f:id:azlife:20171013112250j:plain


どうもこんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。


スプラトゥーンが7月21日に発売してから2ヶ月以上経過しました。


発売日に購入して今日まで毎日のように遊んでいます。
2ヶ月経った現在でも飽きることなく楽しめるのは、さすが任天堂さんと言ったところ

子供でも楽しめるシューティングゲーム


f:id:azlife:20171013112331j:plain


FPSやTPSと言われるジャンルのシューティングゲームって、基本的に銃を使うゲームが多いです。

殺し合いをする訳ですから、子供にやらせたいか?と言われれば、決してやらせたいとは思いませんね。


そんななか。スプラトゥーンは?というと


例えば子供の頃、友達同士で水の掛け合いしましたよね?
水鉄砲や水爆弾を使って遊んでいたと思います。


それをそのまま、ゲームにしたような作品になってます。

優しい難易度


小学生くらいの年の子でも楽しめるような難易度になっています。
ルールは簡単で、水鉄砲を使用して塗れた陣地が多いほうが勝ちという単純な遊びになってます。


たくさん敵を倒せたほうが有利だけど水鉄砲を適当に撃っているだけでも活躍できちゃうのがスプラトゥーンの良いところ!!
適当に撃っていても敵を倒せる場合も多いので、子供が夢中になるのもうなずけます。


今の時代は外で水鉄砲をして遊ぶのも、服を汚すと親に怒られるとか、そもそも遊ぶところがないとか
思いっきり子供が遊べる環境というのは少なくなりました。


そんななかゲームの世界では好き放題遊べるというのが、スプラトゥーンが子供に人気の理由だと感じます。

でも戦略や技術も重要!?


f:id:azlife:20171013112311j:plain


子供でも気軽に遊べると書いたものの、遊んでみると奥が深くて大人も熱中してしまいます。


たくさんある武器にも、ひとつひとつ特色が別れていたりと、しっかりと役割分担があったりします。
武器の特性を活かして、どう立ち回れば良いのか考えたり。


武器を使い込んでスキルを磨いたりとで楽しんでいくわけですね。


ちゃんとスプラトゥーンのなかには、子供がわいわい楽しめるモードの他に
大人(コアユーザー)が遊ぶモードも実装してあり、そこでは上級プレイヤーたちが多く存在しています。


私はまだ、歯が立たないですが、かなり難しくやりごたえもあるので
自分のようなゲーマーにはありがたかったです。


そんな子供(ライトユーザー)と大人(コアゲーマー)をしっかりと住み分けできているのがスプラトゥーンが支持される理由でしょう

さいごに


任天堂はやはり大人が遊べるゲームが少ないです。


子供ばかり楽しめるゲームだけでなく、大人も熱中できるようなタイトルが
これから沢山発売してくれることを楽しみにしています。


ちなみにスイッチのインディーズゲームではありますが
農業ゲームのStardew Valley や 何でもありなゴルフゲームGolf Storyが気になっているところです。