/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

【レビュー】ファミコン世代じゃないけど、ニンテンドークラシックミニ買っちゃった。

f:id:azlife:20161110230137j:plain


こんにちは、あずです。


本日は11月10日はニンテンドークラシックミニ」の発売日です。
1ヶ月前からしっかりと予約していました。


本日購入したゲオでは、既に売り切れていたので。
予約しておいてよかったです。


さっそく開封します。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


f:id:azlife:20161110223233j:plain


とてもワクワクさせてくれるパッケージです。
むかし懐かしのファミコンですよ。

収録タイトル


f:id:azlife:20161110223434j:plain


合計30本のタイトルが収録されています。

83年84年 ドンキーコング マリオブラザーズ パックマン エキサイトバイク
85年 バルーンファイト アイスクライマー ギャラガ イー・アル・カンフー スーパーマリオブラザーズ
86年 ゼルダの伝説 アトランチスの謎 グラディウス 魔界村 ソロモンの鍵
87年 メトロイド 悪魔城ドラキュラ リンクの冒険 つっぱり大相撲
88年89年 スーパーマリオブラザーズ 忍者龍剣伝 ロックマン2 ダウンタウン熱血物語 ダブルドラゴン2
90年 スーパー魂斗羅 ファイナルファンタジーIII ドクターマリオ ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
91年92年93年 マリオオープンゴルフ スーパーマリオUSA 星のカービィ 夢の泉の物語

内蔵型なのでカセットは入れられないので注意!!


f:id:azlife:20161110224917j:plain


では開封していきます。


f:id:azlife:20161110224952j:plain


内容物
ニンテンドークラシックミニ本体
HDMIケーブル
・USBケーブル
・取扱説明書
・マイニンテンドーチケット


f:id:azlife:20161110225156j:plain


HDMIとUSBは付属するので購入しなくても平気です。

本体・大きさ


f:id:azlife:20161110225249j:plain


ニンテンドークラシックミニ本体です。
小さいとは聞いていましたが、ここまで小さいとは思いませんでした。


大きさは 高さ 50.45mm × 幅108.12mm × 奥行き142.47mm

重さ 約229グラム


f:id:azlife:20161110225516j:plain


後面には、USBケーブルとHDMIケーブルの接続端子があります。


f:id:azlife:20161110225607j:plain


こちらは裏面

コントローラー


f:id:azlife:20161110225902j:plain


1Pコントローラーです。

本体と同様にコントローラーも小さくなっております。
横幅は約8.5センチしかありません。



f:id:azlife:20161110225920j:plain


2Pコントローラーです。
マイクや音量調節は再現されておらず、シールが貼られています。

昔からでしたっけ??
ケーブルの出し口が1Pと2Pで逆になっています。


f:id:azlife:20161110230137j:plain


もちろんコントローラーは本体に収納可能です。
かなり紐が邪魔になっています。


f:id:azlife:20161110230755j:plain



さっそくプレイしてみました。
テレビ画面いっぱいに映し出されるので、昔では味わえなかった迫力ある映像が見れます。


本体も小さいので、とても可愛らしいです。

画面サイズ


f:id:azlife:20161110230622j:plain


画面のモードは三種類から選べます。

・アナログテレビ
・4:3
ピクセルパーフェクト


f:id:azlife:20161110230847j:plain


星のカービイは今やってもとても楽しめました。
他のタイトルも何本か遊んで見ましたが、やはり理不尽に難しいです。


昔の子供はこれで夢中になってたのかと不思議に思います。
大人になった今遊んでも難しくてコントローラー投げてしまいそう。

コントローラ小さすぎる問題


f:id:azlife:20161110231317j:plain


イライラすると思ったら、コントローラーが小さすぎます。
小さすぎるので、20分程度遊んでいたら指が痛くなってきましたよ。

子供の手なら丁度良いのでしょうけど、大人には長時間もつのは辛すぎます。
あとコントローラーの出し口が邪魔ですね。

まとめ


とても本体が小さくなりデザインが可愛くなっております。
友達が来たときなど、懐かしさで盛り上がるようなアイテムではないでしょうか?


とても本体が小さいので使用しないときは、インテリアにして棚に飾って置こうと考えてます。