/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

初めてのPSVR!!体験会へ行ったのでその感想

f:id:azlife:20161023230822j:plain


どうもこんにちは、あずです。
ソニーストアでは現在PSVRの体験会が毎日開催されています。

初めてのPSVRを体験しに行ってきました。



現在全国のソニーストア(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)ではPSVRの体験会を行っています。
期間は9月21日〜10月31日までです。

PSVRの感想


今回体験できるタイトルは「THE PLAYROOM VR」と「PlayStation VR WORLDS」
二種類のみとなります。


バイオハザードやりたかったよーー


私が体験したのは、「PlayStation VR WORLDS」の中の VRリュージュを試遊させてもらいました。
坂道を猛スピードで下りながら、障害物や車などを避けるゲームです。


障害物を避けるには、体を実際に動かす必要があるので
かなりスピード感と臨場感のあるゲームです。


まずVRを装着するときに、スタッフの方から
「酔いやすいゲームですので、気分が悪くなりましたら申し出てください」
言われたのでかなり緊張してプレイしました。



VRを装着してまず感動したのが、映像が3Dになっているんですよね
それから、頭を動かすだけで視界も連動して動くので


あまりの没入感に実際に手を前に出して触ろうとしてしまいました。
視界にゲーム画面しか映らないので脳が現実と錯覚していたんでしょうね



手を出してもその手はもちろんゲーム画面には写り込まないので
実に不思議な体験でした。


以前ダウンタウン松本さんがテレビでVRを体験していて
すごいリアクションをしていたので、かなり自分自身ハードルもあがっていたので



実際にプレイしてみて、そこまで驚かなかったのが最初の感想でした。
なんというか、目の前にテレビ画面を近づけてゲームをしているような感じです。


実際に画面を近くでみてるんですけどね(笑)
もう少しゲームの世界に入れるのかと思ったんですよ。


家でリラックスしてプレイできたらもう少し没入感あったのかもしれないです。
臨場感にかんしては、タイトルによっても差がありそうです。


あと酔いに関しては確かにありました。
試遊時間は10分程度ですが、30分も遊んでいたら


気持ち悪くなってたかもしれないです。
従来のテレビゲームよりも疲労感はあるので
長時間のプレイはできそうにないです。


まあ本当は近いうちに購入する予定でしたけど。
体験会をえてVRの購入は先送りしたいと思いました。

でももう一度体験する機会があれば是非にプレイしてみたいです。


それと体験終了後には記念としてこのような、ステッカーを頂きました。


f:id:azlife:20161023230825j:plain


予約方法手順

リンクの公式サイト飛べばわかりますが
一応予約方法記載しておきます。


www.sony.jp


f:id:azlife:20161023193705p:plain


予約する為に、まずはこちらでMy SONY ID を作成します。
すでに作成済の方はログイン後予約が可能です。


f:id:azlife:20161023193702p:plain


ソニーストアごとの日程が記載してあるので
行ける場所から日程を選択します。


f:id:azlife:20161023193650p:plain


予約画面になります、予約状況がひと目で分かるようになっています。
空席が空いています。

時間は11時5分〜18時35分まで指定が可能になります。


予約完了後、メールが送信されます。
メール画面は当日の受付時に必要になります。