/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

遂にMGO3がスタートしたのだが・・・

f:id:azlife:20151007003343j:plain

 

ついに本日、MGO3がサービス開始しました。

さっそく2時間ほどプレイしてきました。

 

 

 

約三年ぶりにMGOが帰ってきました!!

すごくこの時を楽しみにしてたよ

 

「待たせたな!」

 

通信状況について

発売からMGS5のサーバーについては問題視されていましたが

ログインはスムーズでなんとかプレイは可能でした。

 

※ps4で有線でプレイしています。

 

部屋に入れれば回線は安定しています。

ラグについては、たまに動きが変なプレイヤーがいる程度です。

 

スタート初日でこの程度なのでプレイするのは問題なさそうです。

だがそのマッチングが全然できないです。

 

オートマチングに関しては絶対に繋がらないです。

読込中のまま20分ほど、ず~と射撃練習と操作確認させられました。

 

 読込中のまま進まないので注意!!

 

公式もツイートしてます。

 

何度も試しましたがオートマッチングは無理です。

部屋を検索できるので入りたい場所を選択しましょう!

 マッチングについて

 

f:id:azlife:20151007002723j:plain

 

検索した画面がこちら↑

こんな状況でした・・・

 

酷いでしょう?

 

新規の部屋が乱立して、満員で入れない部屋ばっか表示されます。

 

プレイヤー数が 15/16 の部屋は入ろうとすると

定員オーバーのエラーがで基本的に入れません。

 

また 1/16 のようなプレイヤーが少ない部屋は

入ろうとすると、すでにホストが部屋を壊してしまったのか

部屋がありませんとエラーがでて入れないです。

 

でも2時間で5回ほどマッチング成功しました。

 

そのマッチングのコツですが、プレイヤー人数が半分くらい集まった

部屋を探して入れば入りやすかったです。

 

追記

 

クランについて

 

今作のMGO3ですが、クランはないです。

その代わりに、パーティ機能でフレンドから

 

8人まで、招待して一緒にプレイが可能です。

 

f:id:azlife:20151007002736j:plain

 

パーティに参加するとパーティのリーダーと同じマッチに参加できます。

パーティメニューに存在するメンバーは、ホスト(リーダー)がマッチを作成

または選択すると、自動的に同じマッチに参加します。

 

このようにクランに変わる機能がありました。

リーダーと同じ場所で戦えるので、仲の良い人とのプレイは可能です。

 

 

その他気になった情報

 

  • キャラはレベルが上がるごとに解放でき最大三人まで選択可能
  • 音楽は歴代シリーズのオンライン音楽とアラート時の音楽で13曲程度
  • 課金項目はあるのだが使用用途は不明(恐らく装備品か?)
  • 武器はプリセット方式でレベルごとに開放
  • レベル5になると、自分でプリセット編集が可能
  • ホストが退室すると部屋が解散する、引き継ぎなし→その後マッチング戦争に
  • レベルアップ方式、以前のような変動方式ではない
  • コメント入力は無し、プリセット無線だけ

 

まとめ

 

以前のSOPシステム、アイテムなどメタルギアらしい部分は引き継いでいました。

ただCODのような海外FPSを意識したオンラインになってます。

 

コースもまだ6種類しかなく、ルールも三種類です。

これからのアップデートに期待です。

 

まずマッチングを解消して欲しいものです。

 

 


【TGS2015】「METAL GEAR ONLINE」スペシャルステージ ...

 


【TGS2015】「METAL GEAR ONLINE」スペシャルステージ ...

 

まだプレイしてない人は見るといいよ!!