/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

はてなブログPROになりました。PROにしてよかった点など紹介します。

f:id:azlife:20161124235516p:plain:w500


こんにちは、あずです。
とうとうはてなブログPROにしました。


ブログを初めて2ヶ月経とうとしています。
始めた当初はPROにするなんて全く思いませんでしたけど


やっぱりスマホのデザインとか変えたいし
なんといってもプロはスマホにアドセンスが貼れますしね。


まあ価格が1ヶ月1,000円というのが一番の原因で躊躇してました。

はてなブログPROの特徴

f:id:azlife:20161124233803p:plain


・最大10個までブログを作れる
・記事下のはてなの広告が非表示にできる
・複数人でブログの運営が可能
・独自ドメインへの移行
・はてなキーワードを無くせる
・ブログ上部のヘッダーメニューの非表示
・写真アップロード量の増加
・スマホデザインが編集できる


最大10個までブログを開設できるようになったり色々なメリットがありますね。


いままでの無料でも3つまでブログは作成できたので、10個も私は要らないですけどね。


それ以外にも様々なメリットがありました。
個人的に良かったところをいくつか解説します。

はてなキーワードがオフにできる。


私個人的には、はてなキーワードがオフにできるのは魅力的でした。


はてなキーワードとは、ブログ内の単語などに下線が引かれており
その単語をクリックすると言葉の意味を表示してくれます。


一見便利そうな機能ですが、クリックするということは・・・


「自分ブログ読んでもらえなくなっちゃう」


クリックすることで自分のページから離れてしまいます。
読んでもらいたいのに、この機能は邪魔でした。

はてなの広告をオフにできる。


無料版には、最初から記事下に広告が表示されてしまいます。
しかもその広告は非表示にすることもできない。


広告を非表示にすることで、その分自分の広告が設置できます。
その分自分の広告が増えるので、これだけでPROに変更するメリットは高いです。

スマホデザインが編集できる。


最近になりブログのHTMLやCSSについてやっと理解してきました。
これからはスマホのデザインにも力をいれていきたいです。


調べてみると、私のブログを見てくれる人の3割はスマホからなんですよ。
せっかく見てくださるからにはデザインには手の込んだモノにしていきたいです。

はてなブログPROの料金プラン

f:id:azlife:20161124233823p:plain


1ヶ月毎の更新だと1,008円です。
他にも1年コースと2年コースがあって割引率が高くて魅力的です。


でも私自身過去に、ブログを挫折した経験があるので1年間とか2年間も継続して運営するか正直怪しいです。

なので今回は1ヶ月ごとの1,008円コースにいたしました。

まとめ


まだPROにしたばかりで、機能面はすべて把握してませんがこれから少しずつ勉強していきたいと思います。


もしこれから運営して収益面で安定すれば「1年コース」「2年コース」と契約する予定です。