/*トップ記事一覧*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

タブレット端末は結局使わなくなるから購入するな!!

f:id:azlife:20170121103344j:plain


スマホよりは画面が大きくて使いやすいけど、パソコンと比べると処理能力や一歩踏み込んだ作業ができないのがとても残念なタブレット端末。


購入しても「使わなくなったから家に飾ってるよー」って人結構多いと感じます。


私自身もタブレット端末は4回買い替えて、今は本を読むことに特化したKindle端末に落ち着いています。


そんなタブレットですが結局はいらない存在なのではないかと思ってしまいます。

タブレットの使い方


最近はスマートフォンの普及により、タブレット端末も普及し始めていますね
基本的な使い方としては、スマホの延長線にあります。画面の大きいぶん操作性がとても高いですね。


例えば
・ネットサーフィン
・youtube等の動画の視聴
・大きな画面を活かして本や雑誌の読書


一般的な使用目的なら大体はこんなもんでしょうか??これだったら正直スマホで事足りると感じます。


ただ本や雑誌や映像を見るには画面の大きい分迫力もありとても使い勝手は良いです。

そもそもスマホとタブレットの違いとは?


少し調べてみましたが、大きさとOSの違いにあるようです。


たしかに大きさはスマホよりも大きいですし、OSもタブレットようのOSが入っていますね。
しかし最近ではスマホでも画面の大きな端末が普及していることもあり境界線が曖昧になってきています。

憧れるカッコイイ印象がある


f:id:azlife:20170121103716j:plain:w640


なんかタブレットって使っているだけでカッコイイ印象ありませんかー?


「あれ・・・??それって自分だけ・・」


恥ずかしい話ですが、私が最初に購入するキッカケになったのは
持っているだけで何故かオシャレな感じがしたからだと記憶してます。


その当時はスマホも普及しはじめで、スマホよりさらに大きな画面で操作できるのが、おしゃれでロマンを感じ特に使用目的もないまま購入してしまいました。


購入直後は頻繁に使っていたものの、ネットをするにはパソコンのほうが使いやすいし。本を読むにも端末の重さに疲れてきたりで。結局1ヶ月程度しか使用しなく、机の上に飾られる存在になっていきました。

明確な目的がないと使わなくなる


強い使用目的が無い人はタブレット端末の購入は控えたほうがいいと私は感じます。


しかし最近のiPad Air での手書きのメモ帳としての使いかたはとても面白いと感じました。


思いついたときにさっとメモがとれて、しかもデジタルなので管理もしやすいですし。紙のようかさばらずに、ほぼ無限に保存できますしね。

情報を速く直感的に処理するのは得意


最近では、回転寿や飲食店で注文のときにタッチして注文できたり、定員さんが商品情報を説明するときに使用するのを頻繁に見かけるようになりました。


あとカラオケの機器も今はほとんどタブレットですね。


老若男女にとらわれず直感的に操作はとても便利だと感じます。


どっちつかずな大きさが不便


私もかれこれ5年前から使用していますが、端末の大きさがスマホと比べて大きいので、ポケットに入れることもできず持ち運ぶには不便でした。


なので基本的には持ち歩かなかったですが・・・
必要最低限のモノ以外は持ち歩きたくない私にとっては、馴染めませんでしたね。


今ではKindle端末に落ち着く


何度かの買い替えを繰り返した結果、現在は本を読むことだけに特化したKindle端末だけを使用することに落ち着いています。


読書に特化したタブレットのキンドルが今では丁度いいです。


キンドルのレビューについてはこちらをどうぞ!


あれば便利なのだけど、無くてもべつに困らない存在のタブレットさん
基本的にはスマホやパソコンで全然平気ですからね。

さいごに


ガジェット好きにとっては、これから新型のipadが発売されたら購入しそうで怖いです。その時はこの記事のことを思い出すようにします。
それではまた次回〜!!