/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

「自宅のネット速度が倍になる結果に!」Wi-Fi中継器レビュー【TP-link RE200】

こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。

今回は、Wi-Fi中継器のTP-kinkのRE200のご紹介。


私は現在マンションに住んでいるのですが。
ルーターのあるリビングから離れた部屋のWi-Fiの接続が、かなり遅いです。
今まで我慢しながら使用していましたのですが


接続が不安定になることが頻繁にあり、YouTubeでは途中で読み込みが止まったり、任天堂スイッチなどのWi-Fiを使用したゲームの接続もオンライン中に接続が落ちてしまったりと、かなり不安定な環境でした。


なのでこの度Wi-Fi中継器を購入いたしました。


Wi-Fi中継器を設置した結果、以前に比べて通信速度が、なんと倍になる結果に
ネットの通信も止まることもなく快適に使用できるようになりました。


どのくらい速度が向上したのか検証もしてみたので、ご紹介いたします。

Wi-Fi中継器 TP-link RE200

f:id:azlife:20180217131703j:plain


今回はTP-linkのRE200を購入しました。
以前のまとめ記事「Wi-Fiがつながりづらい??」おすすめWi-Fi中継器まとめ - Life Plus+こちらの記事でご紹介した商品を今回購入!!


アマゾンでも無線中継器のランキングで現在(2018年2月)1位を取っている人気商品でもあります。
高速通信を可能にするデュアルバンドに対応しているとのことです。


これから、どのくらい回線速度が向上するのか楽しみです。

特徴

おすすめポイント

・デュアルバンド対応
・コンセント設置型
・有線端子搭載
・かんたん接続「WPS」対応


価格も2,990円で購入しました。
Wi-Fi中継器でも様々な商品がありましたが、価格も高すぎることもなく丁度良い値段で購入することが出来ました。


なかには高い値段のWi-Fi中継器で、10,000円以上もするWi-Fi中継機もあります。
私のようにオンラインゲームやYouTubeなどの動画の視聴をする分には十分な速度結果となっております。

開封

f:id:azlife:20180217131921j:plain


それでは、開封していきます。

中身は至ってシンプルで本体と説明書しか入ってません。
外箱には、無線LANシェアNO.1との記載があり、私自身知らないメーカーでしたが安心できるかもですね。

外観・大きさ

f:id:azlife:20180217131941j:plain


本体は手で丁度つかめる程の大きさです。
大きさは 縦11cm×横6.9cm×奥行き7.5cm

コンセント直挿しタイプ

f:id:azlife:20180217132034j:plain


主に3つの接続方法があります

・アダプター接続
・コンセント直接続
・USB接続


今回紹介するRE200は、直にコンセントに挿して使用する商品です。
なので本体の大きさによっっては、隣のコンセントに干渉するので注意が必要です。


写真でもわかるように、本製品を使用すると隣のコンセントが使えなくなってしまいました。
これから購入する人は、本体のサイズを確認してから、自宅のどの場所に接続するか考えてから購入することをおすすめします。

接続方法使い方


開封してから10分程度で接続することができました。
まずは本体をコンセントに接続後します。30秒程度するとランプが点灯するので準備完了です。


f:id:azlife:20180217123532j:plain


画像はmacの場合になります。
上部のシステムバーから本製品のWi-Fiを選択します。


f:id:azlife:20180217123604j:plain


その後ご自身が使用している、ブラウザを立ち上げます。
私の場合、GoogleChromeを使用しました。


次のリンクをクリックすることで設定画面に移行します。
Trying to Configure the Range Extender | TP-Link


クリック後に設定画面にしたがってパスワードを発行します。
その後、自宅で使用しているWi-Fiアドレスを指定するだけです。

基本的には画面の支持に従うだけなので、戸惑うことはなかったです。

Wi-Fi中継器は何処に設置すれば良いの?


Wi-Fi中継器を設置する場所は、親機であるルーターと繋ぎたい場所の間に設置することをおすすめします。


私の場合、マンションに住んでいます。
親機であるルーターはリビングに設置してあるため、今回リビングから5メートル程廊下を歩いた先の部屋でネットに接続するために購入しました。


そこで今回本製品は、このように廊下に設置いたしました。
(リビング⇔廊下⇒部屋)


名前がWi-Fi中継器とあるように、中継できる場所でないと意味が無いので注意!


先程の設定が完了後なら、コンセントから外しても設定がリセットされることはないです。
なので回線を向上させたい場所で、PCやスマホで回線の感度を調べながら家の中で効率よく中継してくれる場所を探すのをオススメします。

通信速度結果


結果的には、回線速度が倍ほどになりました。
いままでは、途中でオンラインゲームが途中で止まってしまったのですが。

速度も安定していて、ストレスなくインターネットを使用できそうです。

検証環境

・通信速度は以下のサイトで検証しました。
fast.com


・インターネットはフレッツ光のマンションタイプ
・プロバイダ名OCN光
・検証時間帯 土曜日のAM10時〜11時
・ダウンロード(下り)スピードのみの検証

Wi-Fi中継器を設置した結果

【設置前の速度】
35Mbps〜42Mbpsの速度が出ています。
検証時間が昼ということもあり、夜にくらべて比較的に安定しているように感じます。

f:id:azlife:20180217125853j:plain:w300


【設置後の速度】
68Mbps〜72Mbpsの速度が出る結果に
おおよそ倍近くの速度がでるようになりました。

f:id:azlife:20180217130219j:plain:w300


私の環境では有線で接続しているデスクトップのパソコンでも85Mbps程でています。
Wi-Fiでもそこまでの回線の速度の低下は感じられなく、満足いく結果となりました。

さいごに


いままで、接続が不安定なことにストレスを感じながらネットを繋いでいたのが馬鹿らしいです。
開封してから接続までに10分程度の時間で接続までできることに驚きました。


ここまで簡単に接続ができるのなら、早く設置しておくべきでしたよ。
ゲームの回線も途中で落ちことはなくなりましたしね。


今回はいい買い物でした。
ではでは、また次回〜!