/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

風邪を引いたときは禁煙成功のチャンス!その対策と効果的な方法

f:id:azlife:20180208185757j:plain


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。
最近風邪を引いてしまいました。


私自身、電子タバコのアイコスを愛用させてもらっているのですが
体が不調の時は喫煙する気にもなりません。


タバコを吸いたくない「風邪」の時こそ
最大の禁煙成功のチャンスなのではないでしょうか?




私も体が特に弱いわけでもないのですが、
なんだかんだ年に一回ほどは、風邪をひいてしまいます。


幸いインフルエンザになった経験は人生で一回ほどしかなく、恵まれていそうです。


今年のインフルエンザは過去最大級に流行しているとのこと。
しかし、これからまだまだ冬の猛威は振るいそうなので油断は大敵ですね。


【特集】インフルエンザ過去最多の患者数 例年と違う流行パターン (MBSニュース) - Yahoo!ニュース


風邪の症状はタバコが吸いたくなくなる。


主な風邪の症状とは?
・咳や喉の痛み
・熱による倦怠感
・寒気や体の節々の神経痛
・鼻水や痰の詰まり


大雑把な代表的な例をあげるとこのような感じでしょうか?


風邪の具合にもよりますが、こんな状況では、タバコも吸いたくありませんね。
症状を早く治めるためにも、体の不調があるときは喫煙を控えた方が良いのは言うまでもあません。


以前、自分の周りの喫煙者が、「具合が良くなったか確認する為にもタバコを吸ってみる」と言っていて驚いた経験があります。
治りかけで、体は万全ではないのに、タバコを吸いたい気持ちにさせる、ニコチンの中毒性は恐怖を覚えます。

タバコの禁断症状のピークは3日間


タバコの禁断症状のピークは最初の3日間と言われています。
最初の3日間が辛いんですよね。


でも今回は風邪の症状がでている最中ということで「吸いたくても吸いたい気持ちになりません」
一番つらい禁煙の禁断症状が出るタイミングで、風邪によって吸いたくない気持ちを利用しないのはもったいないですよね。


最初の3日間を克服したのなら、その後の禁煙は順調に進むことになるでしょう
体も無事に元気な状態に戻ったあと不思議と「吸いたい気持ちにならない」なんて感じるかもしれません。


3日間の禁煙に成功したとしても、その後また吸い出してしまったら意味がありませんよね。
そこでその後は禁煙グッツを使用してみてはいかがでしょうか。

禁煙グッツの利用をする


体が不調でも吸いたい気持ちになってしまう事もあると思います。
そこで追い打ちをかけるように、禁煙グッツの併用なんかも効果的


禁煙グッツとして一番有名なニコレット、ニコチンが含まれているガムを噛むことによって禁煙につなげる商品ですね。
全国のドラッグストアなどで取り扱いがあるので入手しやすいのでオススメですよね。


具合悪いときに、栄養ドリンクや冷却シートと一緒に購入してみてはいかがでしょうか?


ちなみにニコレット自体は、他の薬との併用は控えてくださいと、注意書きがあります。
体調が悪く、薬を使用している際の仕様は注意したほうが良いです。



他にも、禁煙グッツの飴の、そのまんまの名前の禁煙飴なんてのもありました。
風邪の症状で喉が悪いときも、喉の痛みも緩和でき、禁煙にもなる一石二鳥のアイテムですね。

自分がタバコにいくら使用したのかを知る


このさいタバコが吸いたくならないように、自分が今までタバコに使用した金額を計算してみてください。
何年も吸い続けている人は、自分が今まで使用した金額に驚くかもしれませんね。


www.nobu-nobu.com


ちなみに毎日1箱購入している人は、一年間で167,900円の出費です。
一ヶ月でも、13,800円の出費になります。


禁煙をするにあたって、自分がどれだけお金を使用していたのかを知るのは重要ですよね。


「タバコを吸っていなかったら、どのくらいお金が溜まっていただろう?」
「今日から禁煙して、お金がたまったら何に使おう」


具合悪い中、横になって休んでいるときにでも考えたらきっと、タバコを吸いたくなる気持ちもなくなるかもしれません。

さいごに


風邪の症状のときは、禁煙成功のチャンスです。
普通の元気な体のときよりも禁断症状がでずらいのです。

禁煙をお考えの方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか


ではでは、また次回〜!