mineoのSIMを紛失しました。その後の対応と手順のまとめ
どうもこんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。
先日ですが、モバイルルーターを紛失してしまいました。
その月はモバイルルーターを使用する機会が少なく、気がついたのは1週間後でした。
そのため一緒に入っているSIMも同時に紛失してしまったので、その後の対応と手順をまとめてみました。
緊急停止の窓口に連絡
紛失した事実がわかったら直ぐに契約している会社へ連絡して通信停止をしましょう。
私が使用しているのはマイネオでした。
SIMの種類によっては24時間電話対応可能のところもあるので早急に電話したほうが良いです。
ただしここで注意!
緊急停止中でも利用料金は発生します。
紛失しても利用は継続中なので、料金が加算されます。
停止したからといって契約までは凍結されるわけではないので注意!
ホームページでの再発行手続き手順『マイネオ編』
マイネオにログインしてから、その後ページの下部の 登録情報の変更/サポート にアクセスします。
その後はページの説明通りに登録情報などを入力するだけです。
所要時間は5分もなく簡単に進みます。
あとは発送後に到着を待つだけですね。
SIMの再発行の申請
次に新しいSIMの再発行の申請が必要になります。
再発行に伴い事務手数料など下記の費用がかかります。
1、変更事務手数料 2,160円(税込み)
2,SIM発行手数料 438円(税込み)
※こちらは、マイネオでの価格になります。参考程度にしてください。
私が使用しているマイネオに限って言えば今回は手数料が 合計2,598円の請求 になりました。
SIM到着後の回線手続き
1週間程度で新しいSIMが到着するので、接続手続きをします。
今回は4日程度で実際に新しいSIMカードが届きました。
マイネオの場合契約している回線業者のホームページへアクセスしてSIMカードに記載の番号を入力で終了します。
ホームページ上での接続手続きは5分程度で終了しました。
その後30分程度で回線が切り替わり通信が可能になります。
さいごに
再発行や事務手続きって、けっこう面倒な印象でした。
ですので今回紛失後から、かなり時間が経過してしまいました。
ホームページでのやり取りや、その後の回線切替の手順などは予想外にラクに行うことができました。
ページが参考になれば幸いです。
ではでは〜また次回〜!!