/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

Logicoolからトラックボールマウスの新モデルが発売!その新機能とは??

f:id:azlife:20170921084112j:plain

どうもこんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。

私自身トラックボールマウス5年以上使っています。
一度使うと手放せないくらい快適なトラックボールマウス!


そのトラックボールマウスので一番有名なロジクールさんから新作が7年ぶりに発売となります。

こんな機能が追加されたよ!ロジクールMX ERGO の新機能


前作のm570からは、なんと7年も経つということで色々と進化しました。

角度調整機能


f:id:azlife:20170921084112j:plain


なんといってもこれが一番の目玉かと思います。
自分のスタイルにあった角度にマウスを調整する事が可能になりまた。


トラックボールの特徴は使用するときに親指のみでマウスを操作をします。
指だけの操作なので、親指から付け根にかけてが負担になります。


それがこの角度の調整機能で快適になるので長時間の使用などにオススメです。


初めてトラックボールというものを触ったときは操作感が今までのマウスと違うので慣れるまでは大変でした。
1週間程度で慣れましたが、使用しての1日目や2日目は親指の付け根が軽い筋肉痛のような違和感があったのを記憶しています。


以前のモデルは指だけの操作なので、それだけ指に負担だったのでしょう
それが今回の機能でどのくらい快適になるか楽しみです。

電池が充電式に改良


f:id:azlife:20170921084108j:plain


以前は単3電池が一本だったのが充電式になりました。
エネループで運用していましたが、助かりましたー!!

フル充電後のバッテリー使用可能時間は最長4ヵ月です。1分の充電で1日中使用可能です。


使用電池もリチウムポリマー電池 500mAh

一回の充電で4ヶ月も使用できれば満足です。
しかも1分の充電で1日使用できるので、「電池がなくて使えない」なんてことがなくなりました。

デザインの変更


基本的なデザインは変わらないですが、全面黒一色に統一されており
ボールの色も青から黒に変更になりました。


以前のモデルの青ボールですが購入当時からダサいと感じていたので良かったです。


以前のモデルですが、こちらのエレコムのトラックボールのボールのサイズがぴったりで、
ロジクールのボウルと交換ができましたね。


わざわざ、ボール変えるために購入するのはバカバカしいので辞めましたけどね。

無線の規格がUnifyingとBluetoothが選択可


以前はロジクール規格のUnifyingでした。
その為Unifyingのレシーバーを購入しなくてはならなく、USBの差込口がひとつ塞がっていました。


今回はBluetoothが使用できるので、環境によってはUSBの差込口が一つ空くことになりますね。

2台のデバイスをマウスが移動できるLogicool FLOWが便利すぎる


こちらLogicool FLOWですがデスクトップとノートパソコンを使用していたのなら
マルチモニターのように1つのマウスで画面を移動できるようになる機能です。

しかも、MACとwindowsといった他OSでの使用もできるということで
デスクトップはwindowsでノートはMacBookの私にはかなり重宝する機能

自分はこの機能だけで買う価値はかなりあります。


しかもドラックアンドドロップでファイルの移動もできるとのこと
どんな仕組みでできるのやら??この機能にはかなり期待!

予約注文してみたよ


f:id:azlife:20170921084124j:plain


発売が2017年9月22日になります。
まだ購入できないので、さっそく予約注文しちゃいましたー

購入価格は12.644円


購入後のレビューはこちらから!
lifeplus.hatenablog.com


マウスにしては高すぎる!!!
購入して後悔しないように使い倒したいと思います。