/*トップ記事一覧*/

Life Plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

朝寝坊とはサヨナラ!スマホと最新家電を活用した目覚まし方法!

f:id:azlife:20170919230534j:plain


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。

本日は私が日々実践している、スマホとガジェットを活用した目覚まし方法を紹介したいと思います。


私は仕事柄、起きる時間が毎日違います。
ですので昔から朝起きる方法をいろいろ模索してきました。


何個も目覚まし時計を同時使用したり
大音量の時計を使ってみたりと・・・


試行錯誤の結果今では最新ガジェットとスマホを使った、目覚まし方法に落ち着きました。


「朝起きるのが苦手」って人の参考になれば幸いです。

活動量計バンドMisfit Ray


活動量計やスマートバンド、ウェアラブルバンドなどと言われている腕につけるブレスレットです。
こちらのアラーム機能を使用します。


スマートバンドの基本的な使い方は、その日の歩数などの運動量を図ってくれたりして
その日の活動量を報告してくれるものになります。


私が使用しているMisfit Ray は以前レビューしていますので詳しくは、こちらをどうぞ!!


lifeplus.hatenablog.com


こちらのMisfit Ray にはアラーム機能がついているのですが
音ではなく振動で起こしてくれます。


大音量のうるさいアラームよりも不快感なく、コイツは起こしてくれます。
振動も激しく震えるわけではなく、優しく微弱な振動で震えます。


またアラームを鳴らせないときの、仮眠するときに凄く重宝してます。

フィリップス hue


こちらはインターネットにつなぐことで様々なことができるLED照明になります。


基本的にはスマホから操作や設定をすることになります。
これで設定した時間に照明を自動点灯してくれます。


いきなり照明が点灯すると眩しいので
30分かけてゆっくり点灯する設定で使用しています。


人間は朝に光を浴びることで、自然と体が起きる準備をしてくれます。


ですのでこのフィリップスHueで自然と体が覚醒するように促します。


なんと発行する光の色まで選べちゃいます。
蛍光色から電球色やムードに合わせて赤色や緑色なんてのも


でも朝は刺激が少なく起きたいので電球色で間接照明で使用しています。


こちらも以前ブログで紹介しています。

lifeplus.hatenablog.com

めざましカーテン mornin


先程のLED電球ですがLED電球が2個付いたスターターキットで15000円程度します。


電球に15000円は高すぎますよね?


そこでもう少し価格を抑えたい人はコチラ! 
「めざましカーテン mornin」がおすすめです。



こちらはなんと、取り付けるだけで自動的にカーテンを開けてくれます。
既存のカーテンレールに取り付けるだけなので、工事もいらず簡単なので便利。


部屋に光を取り込むだけならこの商品でも代用可能ですね。

目覚まし時計と併用して使用


これらのガジェットを目覚まし時計と一緒に使って毎日起きています。


使用例はこんな感じ。


・7時起床予定


6:30〜7:00 LED照明で30分かけて点灯させる

6:55    起床5分前にスマートバンドを振動させる。
      (このタイミングで起きられると自然に起きられます)
7:00    目覚まし時計のアラーム


こんな感じで使用しています。
使用してからは、不快感なく自然と起きられることが多くなりました。

スマートバンドだけで起きれたときは、不快感なく自然と目が覚めたような感覚で起床できます。


この感覚は使用した人しかわからないと思いますが
すっと目が覚める感覚は不思議ですよ。

さいごに


以前メンタリストのDaiGoさんの本を読んだところ、朝心地よく起きるために、このLED電球を使用していると書いてありました。
やはり睡眠は一番大事です!