/*トップ記事一覧*/

life plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

なぜブログが続かないのか?その原因と対策

f:id:azlife:20170614192054j:plain

こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。

5ヶ月間ほど、このブログを放置していました。
ブログがしたいから、始めたはてなブログでしたが、続いていたのは2ヶ月ちょっと・・・

なんでブログが続かないのか原因について考えてみました。


・毎日投稿がプレッシャーになる。
・ブログを執筆する時間が捻出できない
・完成度の高いものを作ろうと意気込んでしまう
・執筆スピードが遅いため長続きしない


ブログをしている方なら、まぁあるあるなんでしょうね
私も最初のほうは意気込んで毎日投稿していましたが途中から


「今日は仕事で帰るのが遅いから、ブログは明日かな!」
「書くネタが思いつかないから、ブログは今度ー」


てな感じで頻度が少なくなり・・・
5ヶ月間も更新しないでいました。

自分なりに原因と対策を考えました。

毎日投稿がプレッシャーになる

脱・初心者ブロガーの第1の壁「毎日更新」


これが私にはハードルが高すぎました。
初心者の方や、先輩ブロガーのページを見るとみなさん口を揃えて言っている毎日更新。


私も毎日更新と意気込んでいましたが


意識しすぎたのもブログが面倒になった原因のひとつ。


もちろん沢山のひとに来て頂くためには露出が多いほうがいいに決まっている。
でもそこまでモチベーションを持続する術を持ち合わせていませんでした。


初期の頃は毎日投稿していましたが、1日休みの日があると。その次に2日休み3日目・・・
ずるずると休みが続くようになり、毎日投稿は破綻していきました。

ブログをする理由を明確にする

f:id:azlife:20170614192055j:plain

私の場合は「人に有益な情報を提供する」
これを目標に掲げブログを更新していました。

毎日更新を意識していたせいで
ブログをする理由=毎日更新 になっていたように思います。

毎日ブログを更新するためにブログをするのは絶対に間違えてる
更新することだけ意識しすぎるのも良くないものです。

別に無理して更新するひつようは無い


毎日更新=面倒くさい=楽しくない=ネガティブイメージ

人は楽しくないことやネガティブなイメージがあると、その行為自体が良くないものと認識してしまいます。
ブログが苦痛なものだと体が認識したら、そこからブログは苦痛で嫌なモノというイメージになり

その結果ブログが続かないという連鎖になってしまいます。

ブログをやっていてたらこんな経験あると思います。

「どんなことブログに書こうかな」
「今日はこのことブログにしよう」

そのときの気持は楽しい気分だったと思います。

ブログは自分が更新したいときに更新して、無理してまで続ける必要はないと感じます。
ブログというのをポジティブに捉えて楽しんでいきましょう!!

ブログを執筆する時間が捻出できない

f:id:azlife:20170614192053j:plain

仕事や私生活が忙しいと、ブログを書く時間がない人って多いと思います。


でも待って!


忙しいと言いながら、家に帰宅したらテレビをずっと見ていたり
電車に揺られる通勤時間や、少し空いたスキマ時間にスマホでゲームしてませんか?


はいこれ自分のことです・・・


就寝時間までスマホゲームに夢中になったり、ツイッターみたり2ちゃんねるのまとめを見るのに集中したり
こう考えてみると、意外と時間はあったりしますね。


時間は自分から作らないと捻出できないものです。


スマホからでもブログについてメモするとか、朝早起きしてブログを書く時間を決めて習慣化するとか
なにか自分のなかのルールを設けるのが良いのかもしれないですね。

完成度の高いものを作ろうと意気込んでしまう


私は結構完璧主義なのかもしれないです。


人様に見せるために完璧なものを作らないといけない。
他人にすごいと思われたい
恥ずかしい思いをしたくない


完璧にしたい思いが強いお陰で、時間がかかったり途中で挫折してしまうなんてことも
何事も初心者のころは完璧には出来ないです。


徐々に技術を磨いて成長しいくものだと感じます。

執筆スピードが遅いため長続きしない


これは練習あるのみです。
ブログに限っては「作り方を定型化する」なんてのはみなさん言ってますね。


徐々にですがキーボードを叩くスピードや、文章を考えたりするのも早くなっていくんでしょうね

私個人も過去にこのような記事を書いていましたが

lifeplus.hatenablog.com

今では完璧では無いにしろブラインドタッチできるようになってきました。

さいごに


かれこれ私もブログを作っては壊しを繰り返して来ました。
はてなブログ自体も2015年に開設して何度も更新が止まっています。

トライアンドエラー失敗を繰り返して続いていきたいものです。

それでは、また次回〜!