/*トップ記事一覧*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

受け取れないネットの商品、後から時間指定できるの知ってた?

f:id:azlife:20170101123451j:plain:w640


こんにちは、あず(id:lifeplus_az)です。
先日佐川急便の配達員が荷物を破壊する動画を見て衝撃を受けました。


ネットで商品を購入する人が多くなり、配達員の方も大変かと思います。
私も不在届が度々届くことが多くいつも申し訳なく思っています。


なんとヤマト運輸では、発送後に荷物の時間指定ができるサービスがあります。


不在届が届いてから、また再配達してもらうのは忍びないので登録してみました。

クロネコメンバーズ


まずはヤマト運輸が運営している「クロネコメンバーズ」に登録します。
こちらのログインですが。


f:id:azlife:20170101114630j:plain


・Amazonアカウント
・ヤフーID
・楽天会員


まずはクロネコメンバーズに登録してから、アマゾン等のサイトから連携すると
以上のアカウントからログインが可能となっております。

ネット商品の発送後に日にちと時間変更ができる


Amazonでは有料のプライム会員に登録しないと時間指定はできないです。
なので会員になっている方は少ないと思います。


発送後に「お問い合わせ番号」が記載してるメールが届くと思います。
この番号を先程登録したクロネコメンバーズから入力することで時間指定ができるようになります。


f:id:azlife:20170101120321j:plain


商品注文後にこのようなメールが届くと思います。
こちらに記載してある「お問い合わせ伝票番号」を使用します。


クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム


その後にこちらのクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに番号を入力します。


f:id:azlife:20170101120803j:plain


すると現在の配達状況が確認できます。
写真のページ下部のリンクから変更できるようになりました。

受取場所の指定も可能


なんとこちらのクロネコメンバーズからは受取場所の指定も可能です。
自宅以外にもコンビニや近所のヤマト運輸の営業所などが指定できます。


これなら家族が寝静まった夜などコンビニで受け取れるので便利ですね。

指定のロッカーでの受取もしてくれる!?


f:id:azlife:20170101121836j:plain


なんとヤマト運輸が設置している指定のロッカーからも受け取れるようです。
まだ設置している場所はかなり少なく、実際に利用できる人は少ないですね。


駅前などに設置してある場合が多いようで
私の場合は近所にはまだ設置しておりませんでした。



こちらから、設置場所が検索できるので調べてみて損はないですよ。
利用できる方には便利なサービスだと思いますので使える方は使ってみてください。

さいごに


最近はトラックドライバーの人数の減少が問題になっているなか
逆にネット商品の注文数が増えて、配送する側は大変かと思います。


佐川急便の荷物の破壊動画を見て、購入する側も配送する人の気持ちを考えて
このようなサービスを使っていかないとイケナイと考えさせられました。


それではまた次回!!