/*トップ記事一覧*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life plus+

生活にちょっとでも役に立つ情報を提供するブログ

「メルカリ」で実践した。高く売る方法&コツを紹介!!

f:id:azlife:20161114201311j:plain


「メルカリ」で約2週間で合計27,000円分、売ってきました。
その際に気をつけた、売る方法や売るコツを紹介します。



スマートフォンアプリ「メルカリ」とは?


f:id:azlife:20161114170755p:plain

メルカリは、かんたんに売り買いができて、
あんしん・あんぜんなお取引ができる
フリマアプリです。


フリマアプリの「メルカリ」は何と言っても簡単に商品を出品できるのが特徴。
スマホで写真を撮影して説明文を記載するだけで、簡単に出品できます。


取引数が日本一の「ヤフオク」と比較しても、出品のハードルは低いので
機械操作が苦手な人や、サクッと簡単にモノを売りたい人などにオススメです。

写真撮影は見栄えが重要


f:id:azlife:20161114201338j:plain


購入する人は「キレイな商品」「現在の状態」を確認して自分の欲しい商品を探します。
なので撮影はキレイに映るように意識して、一番力を入れます。


一枚目に撮影する写真は、商品ページに載る写真になりますので
商品を売るときに一番重要なポイントになります。


撮影のコツ
①明るく撮影する。
②写真から様々な状態を確認できるように撮る
③背景も意識する


①明るく撮影する


商品は明るく撮影しましょう。
同じ商品でも、暗い写真よりも明るい写真のほうが見栄えが良くなります。


購入者に「キレイな商品だ」と思えるような写真撮影を心がけます。
特に一枚目の写真は購入するかどうかの一番の決め手になりますよ。

②写真から様々な状態を確認できるように撮る


メルカリには写真が最大4枚までの撮影が可能です。
2枚目〜4枚目は、キレイに撮影することは意識せず、商品の状態がわかる写真を掲載しましょう。

・傷や破損がある部分
・ブランド品なら、本物か証明できる写真
・洋服などは素材や色が判り易いようにアップで撮影

③背景も意識する。


背景にも気を配って撮影しましょう。
部屋が散らかったまま撮影して、余計なものまで写真に写り込まないようにしましょう。


購入者は、売る側の生活環境にまで目を光らせてます。
ですので売りたい商品だけが写るようにします。


白い壁紙の前での撮影は手軽で清潔感もでるのでオススメです。

説明文は丁寧に読みやすい文章を心がけて


商品ページを開いているという事は、あなたの商品が気になっているということです。
ここには商品の詳しい情報をできるだけ多く記載しましょう。

商品情報

・商品名
・機能
・大きさや重さ
・付属品(保証書など)の有無

商品の情報と共に商品の使い方や、おすすめの使い方を明記すると更に親切です。


傷など破損があるなら必ず説明しましょう。
言葉だけでは購入者は不安なので購入をためらってしまします。


傷だけの写真を載せるようにして詳しい詳細を載せましょう。

同じ商品の価格を調べてから価格を決める


同じ商品や似たようなものが「メルカリ」には出品されてます。
その他の商品がいくらで取引されたのか参考にして価格は決めましょう。


何点か見ることで、相場価格がつかめる筈です。
もちろん相場価格よりも高ければ売れづらいです。

逆に安ければ、直ぐに売れますので、売りたい価格を決めましょう。

高く売るポイント


・新品や未使用
・限定モデルなどの希少なモノ。
・流行りの商品
・季節家電


新品や美品などはやはり値段が高くても売れる傾向にあります。
また付属品や購入したときの箱もあったほうが良いです。


今回寒くなったきたこの時期を狙い、ヒーターを出品しましたがかなり沢山の人から
商品を保存できる機能の「いいね!」を頂きました。


流行りの商品や季節ものは、時期を需要がある時期を狙うことで購入率がかなりあがります。

コメント返しは迅速に


f:id:azlife:20161114201356j:plain


メルカリには商品ページにコメントを入れることができます。
商品の情報や、値下げ交渉などコメントでやり取りできる機能があります。


コメントは直ぐに返信したほうが良いです。


基本的には、メルカリの商品は早いもの勝ちなのですが
一人の人とコメントをしていると、他の購入希望の人は遠慮して購入してこない傾向にあります。


なのでコメントには迅速に対応して、必ず返信しましょう。
また相手がコメントを読んでもらった後、そのコメントを消す事をおすすめします。

最後に


今回メルカリを使って家の中の不用品が何点か処分できたので良かったです。
実際の買取店で売るよりも、高い値段が付くことがほとんどなので、私はよく利用しています。


これから、大掃除の時期になるのでメルカリを使って不用品を処分してみては如何でしょうか?