保証書紛失でもLogicoolマウス(M570)交換できたので、対応手順まとめ!
こんにちは、あずです!!
2年半愛用していた、LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tの調子が悪かったので交換していただきました。
その 対応手順をまとめました。
一年ほど前から、マウスが数秒間反応しないなど発生してましたが
ここ最近、以下の様な症状が多発してました。
- マウスが数秒間動かなくなる
- ドラックが出来ない(俗にいうチャタリングか?)
- マウスジェスチャーの不具合
チャタリングとは
可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。Wikipediaより
シングルクリックがダブルクリックになるなど
原因や症状は様々なようです。
ちなみに私は、ドラッグ操作が効きづらくなりました。
つかんだ物を直ぐ落とすので
つかんでは、落とし、つかんでは落としを繰り返して
イライラしていました。
でも 無事に新品と交換して頂いたので対応手順まとめ
対応手順
まずは、ロジクールの公式サイトから
アカウント登録します。
https://support.logicool.co.jp/ja_jp/home#login
アカウント作成後ログイン
製品を登録 をクリック
製品登録画面では、シリアル番号またはPIDを入力します。
M570では、蓋を開けた電池の裏に記載してありました。
製品を登録後
「お問い合わせ」
↓
「保証」をクリック!
故障対象の製品を選んだあと
故障の問題を入力します。
最後の画面で以下の情報を入力し送信します。
- シリアル番号
- 住所
- 郵便番号
※私はこの時は、画像等は添付しなかったです。
その後は、アカウント登録時に入力したメールアドレスでのやり取りになります。
メールでのやり取り
二日後に以下のメールを受信
保証書(印字された販売店名、購入日が確認できる物)
保証書がない場合や保証書に販売店名、購入日が記載されてない場合は
「購入日」、「販売店名」、「製品名」が印字された購入証明も合わせてご提示ください。
(例:レシート、納品書、発送確認メール
(メールの場合はテキスト形式でなくメールソフト上の画面のスクリーンショットをお願いします。))
発送先の住所とアマゾンの領収書画面をキャプチャし送信。
ご連絡いただきました件、承知致しました。
恐れ入れますが、製品M570生産終了してしまい、
在庫もありませんので、申し訳御座いません。
代わりに、製品M570tとの交換いかがでしょうか。
M570tでお願いします と返信。
出荷開始予定日で御座いますが、本日より5営業日を予定しております。
ご不便をお掛けしており申し訳御座いませんが、今しばらくお待ち下さいませ。
それから先日無事に、代替品を受け取ることが出来ました。
何度かメールのやり取りがあった為9日間ほどで自宅に到着いたしました。
メールでの返信は基本的に当日返信してくれました。
こちらの返信が遅れてしまったので9日間掛かりましたが
スムーズにやり取りができれば、もう少し早く受け取れる
可能性があるので、日にちは参考程度に!
買い換えようと思っていましたが、以前よりも価格が高くなっており
買い渋っていましたが
無事今回保証書を紛失しても交換して頂いたので
良かったです。ロジクールさんには感謝いたします。
これからもトラックボール使い続けます。
保証書は無くさないように!
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